動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

はてなブログ運営9ヶ月の報告。アクセス数・収益・目標、ある記事が稼いでくれた。

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ運営9か月目の報告をします。

わかな
アクセス数は若干落ち気味ですが、収益はあまり変わらない感じですね。

ある記事の投稿後しばらくアドセンスクリック率が高かったという報告も合わせて書いていきます(*^^)v

前回↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/blog8kagetu/ target=]

[outline]

目次

アクセス数

合計 32004

前回が27981だったので約4000PV/月といったところでしょうか。

投稿頻度は月に7~9回くらいですが、最近は100PV/日以下になる事が少なくなってきました。(100PV以下の日も多少あります)

アクセス元サイト

8か月目と比較
Google 49%→41%
Yahoo!検索 15%→15%
ブログ村 5%→8%

やはり検索率はダウンしましたね(^^;)
でも、もっと落ちると思っていたので私的には上出来かなと思います。

検索で読まれている記事トップ3

1位

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/nitoritanbura/ target=]

こちらの記事はGoogle検索で14%となっています。

こちらのタンブラーは毎日使い倒していますが、不具合も無くかっこよくて、とても気に入っています。

2位

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/sentakumoufu/ target=]

こちらの記事はGoogle検索で12%となっています。

少し肌寒くなってきたので、毛布を洗濯する時期なのかもしれませんね。

3位

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/ target=]

ブログトップは9%です。

トップページが検索で読まれるってどういうことでしょうか(・・?

私のブログで読まれている記事の傾向を分析すると家事関係が評判いいですね。
4位以下も家事関係が多いです。

家事関係は爆発力はないですが、トレンド・季節にあまり左右されないのが魅力的ですね。

ブログの収益

このブログの収益はグーグルアドセンス・もしもアフェリエイト・Amazonアソシエイトから得ています。
ブログ運営はちょっぴり黒字でした。

・グーグルアドセンス
振込前の正確な金額を書くのは禁止されているので、大体の額になります。
あと野口さん一枚ほどで最低振り込み金額まで来ました。

10か月目の報告までに振込まれるといいなという感じです。

・もしもアフェリエイト
合計金額がお弁当3個分ほどです。1000円は超えている感じです。
前回は振込がなかったので、今月になるのかな?タイミングがわからない(^^;)

・Amazonアソシエイト
合計金額が500円を超えたのでギフト券GETです。
今月は本が2冊ほど売れたようです。

ある記事投稿後に広告クリック率が上がった

こちらの記事になります↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/jisakupatuerabi/ target=]

この記事を投稿してからアドセンスのページCTRが1.7%を超えました。
現在はもっと低いですが・・(^^;)

ページCTRとは・・
アドセンス広告クリック回数÷ページビュー(PV)×100⁼ページCTR
例:100PVで1クリックされたら1/100×100=1%

わかな
他サイト様調べで、1%以下だとクリック率が悪くて、2%前後だとクリック率が良いそうです。

クリック率が上がった要因が分かりませんが、自作PC好きな方が沢山読んでくれたのか、増税前だったからなのか、頑張って書いた記事がお金になったので嬉しかったです。

しかし相変わらずヘッダーや目次下のクリック率が高いです(^^;)

今後のブログの予定・目標

今回からブログの目標を立ててみます。
予定は何か方針が変わったり、ブログでやってみたい事があった時に付け足します。

予定

ブログの運営報告は1年(12か月)を目処に、次は半年ごとに行います。

莫大なアクセス数や収益を安定して上げるようになったら運営報告自体しない事にするかもしれません。

月間10万~100万PV安定している方は収益もすごいだろうし、考えたくないですが・・もしそれを報告した場合、嫉妬や嫌がらせも多くなりそうです(;’∀’)

実際、嫌がらせや粘着されたという話もチラホラ聞きます。
余計な争いは極力避けたいので、報告をしないという形にしようと思います。

わかな
月間100万PVなんて夢のまた夢ですけどね(笑)

目標

投稿本数は今までと変えず、週1~2本のクオリティ重視の記事を書く。
その条件でアクセス数アップと収益アップを目標にしたいと思います。

・アクセス数→150/日安定
・収益 →ブログ運営が毎月赤字にならない程度
・毎月1回バズる

高すぎる目標は心を折るだけなので、ちょっとだけ高く設定してみました。

アクセス数は100/日は安定しそうなので、次は150/日を目標にします。

収益はアフェリエイトで積極的に稼ぐというより、アドセンスの広告中心で得たいと思っています。
記事内容は、自分が書きたい記事他の方に役立つ記事の両方を書いていきます。

毎月1回バズる。
現在はバズと無縁なので、5000PV/日とか行ってみたいですね。

わかな
こんなご褒美が毎月あったら、やる気MAXになるか気絶するかも。

炎上以外だったらうれしい(^^;)

まとめ

ブログ運営の継続は難しいと聞きますが、9か月続けて来れました。

元々習慣化する事が得意なので、病気・事故等の不測の事態がなければ、私にとっては難しくない事でした。

毎日投稿しなければならない。
クオリティの高い記事を書かなければならない。
アクセス数が伸びない。収益が伸びない。
嫌なコメントやブコメを沢山もらった。

こんな事を考えて悩み続けていたら、いずれは心折れますし私だってブログは続けられないかもしれません。

毎日が無理なら週一でも月一でもいいと思いますし、クオリティは書き方研究しながら書き続けてたら上がってきますし、アクセス数・収益の上げ方はマニュアルがありますし、嫌なコメント・ブコメは嫌なので、ブロックか通報できたら嬉しいのですが‥(^^;)

ブログ書いていて心折れる時もありましたが、学びもあり、リアル生活にも良い影響を与えてくれました。

ブログを続けていれば、お金にはならなくても文章力が上がったり、良い出会いがあったり、自分で稼ぐ事への自信にもなります。

わかな
ブロガーの皆様、無理せずに適度に頑張りましょう。

以上
ブログ運営9ヶ月の報告でした。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次