札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


これから一人暮らしをする人の下準備

f:id:kawabata100:20181224214754p:plain

進学や就職で3月までにお部屋を決めたい人が多いと思いますので少しでも役立てればと思い書いてみました。

今のうちに情報収集やシミュレーションを行いましょう。

まず条件指定をしてみます。

 

絶対外せない条件できれば欲しい条件あればいいかな条件

 

私の場合は、

 

家賃JR・地下鉄徒歩15分以内、2階以上近くにスーパーある、灯油暖房、都市ガス駐輪場、オートロック

 

となりました。

 

◎家賃→3万円以内。収入の1/3以内が目安です。余裕を持ちたいなら1/4。

 

JR、地下鉄徒歩圏内→JRは運休や遅延が多々あるので出来れば地下鉄が良いと思います。北海道は雪が降るので歩く距離が長いと大変です。

 

2階以上→防犯面を考慮しましたが、業者を装って窓から入られる可能性もあります。

 

近くにスーパーがある→ほぼ自炊なので必要不可欠です。

 

灯油暖房→暖かい、経済的

 

都市ガス→プロパンガスの半分以下の料金です。しかし家賃がその分高い場合も・・。

 

駐輪場→車が無いのであると便利

 

オートロック→防犯面から条件に入れてみました。しかしモニター付きインターフォンの方が防犯面は良いらしいです。

 

 

とこんな感じですが、この全ての条件を叶えるのは至難の技なので多少は妥協しなければなりません。

本格的に行動を起こす前にネットで色々と物件を調べてみる事をオススメします。

SUUMO、HOME'S、CHINTAIが探しやすいのでオススメです。

 

それではご覧いただきありがとうございました(_ _)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ