札幌で一人暮らしと節約

一人暮らしと節約を楽しむブログ

色々買ったメガネ・レンズ・メガネ屋とか感じた事

f:id:kawabata100:20181231122358p:plain

 

こんにちは( ・∀・)

私は中学生くらいから近視が始まり現在の視力は0.1程度です。(最近測ってないのでもっと下がってるかもしれませんが)

 

メガネは仕事とパソコンをする時のみかけます。

現在所有のメガネはこちら

f:id:kawabata100:20181231123232j:plain

 

一番上が古く、下に行くにつれて新しいです。

この中で頻繁に使うのが下3本です。後は予備として使ってます。

 

目が疲れないメガネを探し色々なお店で作ってみました。

利用したお店が

富士メガネ(上2つ)、メガネサロンルック(3番目)、水野メガネ(下から2番目)、oh my glass(一番下)、NEOJIN(下から3番目)です。

 

www.neojin.jp

www.lookgroup.co.jp

www.ohmyglasses.jp

 

値段の高さ

水野=富士>>ガネサロンルックoh my glassNEOJIN

 

 

 

日本製やブランドフレームはどこも高いのですがレンズ代が水野、富士はめちゃくちゃ高いです。ド近眼、遠近両用の人はフレームセットで5万円は確実に越えると思います。その分フィッテイング・視力測定技術は高いです。

 

ガネサロンルックで作った理由がb.u.i(ビュイ)というレンズを試してみたかったからです。こちらのレンズは目に入ってくる光を優しい光に変えてくれるそうです。

 

NEOJINのメガネは鼻パットがない特殊なメガネです。

仕事やパソコンで長時間メガネを掛けていると鼻が痛くなったり跡が残ってしまうのでせめてパソコンやる時は鼻に負担をかけたく無かったので購入してみました。

鼻に跡は付きませんがこめかみの辺りに跡が付きます。

難点は取り扱ってる店舗が少ない

私はネット購入したので調整は自分で行います。

 

oh my glassを利用したのはネットで送料無料試着ができる!?と衝撃を受けたのでお試しで利用してみました。

高いお店に入店すると店員さんが声をかけてきてゆっくり見られないので、これはありがたいシステムだと思いました。

気に入ったメガネを2回に分けて8本ほど送ってもらい試着し、人にみてもらって気に入ったメガネを選ぶ事ができました。

 

上から順にフレーム、用途とフレームのみのお値段

 

・LACOSTE(メタル+プラスチック)予備16800円

・富士10000円セットメガネ(プラスチック)予備10000円

・フェザーフレックス(プラスチック)予備16800円

・NEOJIN(ウルテム)室内用12800円

フォーナインズ(プラスチック)パソコン用36720円

・GOSH(プラスチック)仕事・外歩き用21384円

 

 

 

メガネフレーム選びのコツは長い時間かけていても苦痛にならないメガネメガネをかけた姿を写真に撮ってみるかけた姿を人にみてもらうですね。実際人に見てもらって似合うと言ってもらったメガネを他の人も似合うと言ってくれました。

重たいメガネは長時間かけていられないので、ほどよく軽いメガネをおすすめします。

 

私個人としましては瀬戸さんの動画で紹介されていた白山眼鏡がとても気になってます。もし向こうに行く機会があれば試着してみたいですね(´∀`)

 

 

 

 

レンズも何種類か試してみました。

b.u.iビュイ、ニコンブルーライトカット(ネット)、富士メガネのレンズ、TOKAI(ネット)、GLASSISMのレンズ

 

以外にも一番良かったのがGLASSISMでした。

www.glassism.com

私の視力だと5000円くらいでレンズ交換可能でした。(安い!)

いつもならレンズ変えたら軽い頭痛がしていたのにGLASSISMのメガネは全然起こらずすんなり慣れてしまいました。

加工した人が上手かったのかわかりませんが、次もGLASSISMで変えようと思います。

ネットでフレーム買って、安いレンズ屋で入れてもらうのがオススメの方法です。

 ※oh my glassは提携店があり、そこでメガネのメンテナンスをしてもらえます。

 

とにかく安く作りたいならJINSZoffで作るともっと安く作れます。 

 

 

後メガネレンズ度数は用途によって使い分けた方が視力低下を防げます!

これを中学生の時から知っていれば目がここまで悪くならなかったのか・・と思いましたorz

 

例えば、

 

◎車の運転の時は1.0に合わせたメガネをかける

◎パソコンする時は0.6くらいに合わせたメガネをかける

◎(私の場合は近くを見る事が多い仕事なので)仕事中は0.7に合わせたメガネをかける

◎読書やスマホをいじるときはメガネなしでも見えるのでかけない

 

 

私は乱視はないですが乱視がひどい人はメガネをかけないと逆に疲れてしまうのでかけっぱなしが良いみたいですね。

 

以上になります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました(_ _)

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ

にほんブログ村 健康ブログへ