札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


DMM光を約1年間使ってみた感想

f:id:kawabata100:20190101153308p:plain

皆さんは何を重視してインターネット回線を選んでいますか?

私はパソコンとスマホを沢山使うのでインターネット回線選びは最重要事項でした。

 

ポケットWi-FiコンセントにつなぐWi-Fiなど色んな選択肢がありましたが、速度が不安定な可能性がるのと2年以上は絶対使い続けると思ったので速度重視の光回線にしました。

引越しをする前に色々と調べて、なるべく安い・速い回線を探しました。

 

本州の方に住んでいたらNURO光にしていたかもしれませんが・・

あれこれ悩んだで、DMM光を選びました。

 

 なぜDMM光を選んだのか?

f:id:kawabata100:20190630182028p:plain

最大の決め手はキャッシュバックですね。

私の時の特典はキャッシュバック2万円+スマホセット割2倍+工事費無料でした。

 

2019年6月現在は・・

・新規の方でキャッシュバック5千円+工事費無料

・転用の方で初月基本料無料+3千円キャッシュバック

 

 

 

他の選ぶ決めてとなった事

・DMM光はV6プラスという速い接続方式に対応している。

・2年自動更新ではなく最低2年以上の利用で違約金がかからない

・DMMモバイルSIMを利用すると500円割引

・評判が良い

・安いのに最大速度1Gbps(2段階定額プランは最大100Mbps)

 

 

個人的にうーん・・と思った所

・サポート電話がつながりづらい

V6プラス対応の機器を買わなければならない(月額200~300円でレンタル可能)

 

 

回線と機器

我が家はこんな感じで使ってます。

f:id:kawabata100:20190101143635j:plain

V6プラスWi-Fi機器のレンタルは2年使う事を考えたら買ったほうが安いと思いこちらを購入しました。3年保障付き、特にこだわらない人向けの機器です。↓

 

スマホもパソコンもサクサクになりました。

実家ではジェー○ムだったのですが、通信途切れる事も途中で止まる事もなくなりました。

 

速度計測してみました

PCが速度jp、スマホが4Gmarkで計測しています。

一台づつ計測しています。

www.sokudo.jp

play.google.com

・スマホ(HUAWEI nova lite)~DL:67.0Mbs  UP:72.4Mbs

・スマホ(HUAWEI P20 liteでac接続)~DL:104Mbps UP:77.5Mbps

・自作PC(Windows7、USB3.0)無線LAN子機~DL:207.77Mbs UP:179.60Mbs

 

手元にac対応のスマホがあればもっと速度が出たと思います。

P20 llite買いました(^-^)

www.komacha10800.com

実はポケットWi-Fiにも気になっていた

こちらのポケットWiFiですが、なんと速度制限がないそうです。

donnatokimo-wifi.jpポケットWiFiなら持ち歩けるしスマホのSIMいらなくなるかも?と思ったんですが、外に持ち出すという事はその分故障のリスクが高くなると思いました。

荷物も増えるし・・(^_^;)

 

そして、よくよく考えるとネットは家の中で使う事が多いのでやっぱり固定回線かな~と思いポケットWiFiはやめました。

速度も安定感も固定回線にはかなわないかなぁと。

 

 

まとめ

通信費を抑えるのにも、ネット環境的にも助かっています。

 

本州住みじゃない人で固定回線を検討中の方はDMM光是非おすすめ致します(´∀`)

 ついでにスマホのSIMもDMMモバイルにするとさらに安くなりますよ。

 

 

以上

DMM光を約1年間使ってみた感想でした。

皆様の参考になれば幸いです。