札幌で一人暮らしと節約

一人暮らしと節約を楽しむブログ

胃痛人間が対処方法を提案してみます

f:id:kawabata100:20190206205925p:plain

みなさん、こんばんは

今週の北海道は大寒波がやってくるらしいです。

-30℃とか想像できませんね~(^_^;)

 

 

さて今日は胃痛についてお話します。

私は10代後半くらいから胃痛に悩まされていました。

ちなみにストレスから来る胃痛ではありません。

 

空腹時・空腹でご飯を食べた時→胃を刺すような痛み、胸やけ

天ぷらなど油物を食べる→胃もたれ、ムカつき

 

悪い時だと寝る前に胃がもたれて眠れなかったり

ご飯食べた後に胃が痛くて30分位うずくまった事もありました。

 

しかし、病院で診てもらっも異常なしという結果でした。

内視鏡検査はしていない)

 

胃薬を処方されましたがクスリはリスク

よく言われていたので薬に頼りすぎるのも良くないと思い

色々と試してみました。

 

・空腹をなるべく避ける

カップラーメン、インスタントラーメンをやめる

・夜は食べ過ぎない(昼の1/3~1/2の量にする)

・夜は炭水化物を減らす又は食べない

・油物を食べ過ぎない

・消化のよい野菜(キャベツ、大根)、ヨーグルトを先に食べる

・夜はお肉を食べ過ぎない(野菜中心にする)

・よく噛んで食べる

・寝る3時間前までに食事を済ます

 

 

仕事以外の日は空腹を避ける為に4~5回に分けて食事をする。

胃痛が起こる確率が低くなりました。

 

実家にいた頃、夜に野菜炒めのみを食べたのですが

全然胃が痛くならなかった事に感動しました。

炭水化物・お肉・油物は腹持ちいいですが消化は良くないみたいですね。

 

夜にお肉、油物を食べなくてはならない場合は

先に消化を助ける野菜、ヨーグルト食べてから

肉類を食べると胃痛を抑えられました。

 

私の場合は朝や昼は比較的大丈夫なのですが

夜に胃痛、胃もたれになる場合が多かったですね。

 

よく噛んで食べれば唾液が胃の消化を助けてくれるそうです。

よく噛む事で満腹中枢が刺激されダイエット効果もあるそうです。

 

寝る前に食事をしてしまうと胃に負担がかかってしまうそうです。

消化が落ち着くのが2~3時間前後が良いらしいです。

 

 

 

<まとめ>

胃痛が起こるようになってからはすごく少食になりました。

胃の負担が減った為か胃痛・もたれ・胸やけがほとんど改善されました。

 

体重も減ってダイエット効果も実感しました(´∀`)

これ地味に嬉しい↑

 

胃痛で悩んでいる方も是非試してみてください。

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村