札幌で一人暮らしと節約

一人暮らしと節約を楽しむブログ

全国の社長さんに下っ端からの疑問。有能な人ほど辞める会社で本当にいいの?

f:id:kawabata100:20190210213922p:plain

皆さん、こんにちは(´・ω・`)

皆さんの会社は年功序列ですか?

成果主義の会社ですか?

 

年功序列の会社にいた下っ端アルバイトの目線から書いていきます。

 

 

お昼は何人かの同僚と一緒に食べていたのですが色々と愚痴を聞いていました。

 

まず前提として私の部署は社員含めて人手不足でした。

私の部署は

社員

契約社員

アルバイト

 

と成り立ってました。

(もっと上の役職ありますが今回は登場しないので省きます)

 

上に行くにつれて給料・待遇が良く責任が重いです

アルバイトの管理・指示・調整等は社員、契約社員が行います。

人手不足なのでもうメチャクチャでした。

 

社員が足りないから契約社員に社員並の責任を負わせたり

アルバイトに契約社員並の責任を負わせたり

しかし大変な仕事をしていても給料・待遇は変わらず・・。

(アルバイトはアルバイトの給料、契約社員契約社員の給料)

 

 

これだと普通は不満が出ますよね?

優秀な人は辞めて他の会社に行きますよね?

 

同僚Aは仕事が出来るタイプだったので結構重い仕事を任せられていました。

かたや、勤続年数が長いけど仕事ができない(ミス多くて謝らない)同僚Bは重い仕事を任せられないけど給料が同僚Aより上です。

 

他にも仕事がとても出来て尊敬している契約社員Cの方がいます。

指示が的確、頭の回転が早い、気が利いているとスーパーマンみたいな人です。

 この方はあまりに仕事が出来る為に仕事量を増やされました。

かたや仕事が出来ない契約社員Dは仕事量がその分減りました。

契約社員Cさんと契約社員Dさんは同期くらいと言っていました)

それでも給料・ボーナスが変わりません。

 

このシステム本当におかしいと思います。

 

この同僚Aと契約社員Cさんに何故もっと給料あげないのか本当に疑問です。

 

 

このような環境を見ているので

んじゃあ私は仕事クビにならない程度にテキトーにやって

プライベート(趣味)や副業(ブログ)を優先してやろ♪となりますね。

(意識高い系ちょっと迷惑の人の妨害なんかもありますが・・)

 

一生懸命やろうが仕事出来ようが給料変わらず、仕事増やされるだけなら

もう、何も頑張らない」となりますね。

(ここでブログタイトルの伏線です。ブログ始めた時の精神状態がタイトル)

(2/24ブログ名変更いたしました)

 

 

私は仕事頑張っている人や出来る人には

もっと給料あげてやって欲しいと思ってます。

 

そうしないと優秀な人は会社を辞めて、残るのが

私のような不真面目な人出来ない人ばかりになると思います。

会社は本当にそれでいいの?

(まぁ・・優秀な人が辞めようとしたら引き止めるのでしょうが・・)

 

 

しかし、評価は人が決めている以上、

正しい評価してくれて分相応の報酬というのは難しいですよね。

 

数字など表せれる事(売上など)は評価しやすいですが、

生産効率の提案やミスした時のカバーの早さ、対応の仕方などは

あまり評価されず、ただ仕事の量を増やされて大変になっていきます。

 

 

正しく評価するためには各部署このような人物(役職)が必要だと思う。

 

・その部署での全ての仕事(アルバイト、社員、契約社員)を知り尽くした人

・贔屓なしで平等に評価出来る人

・従業員の評価を優先で行い、余裕がある時はそれぞれの仕事を手伝う

(遊撃手的なポジション)

 

 

しかし人間である以上は贔屓してしまうし、ズルしてしまうし、

批判も受けやすいのでメンタルやられる事も多いので難しいですよね。

(私の尊敬している契約社員Cさんはこれが殆ど出来ているので凄いと思いました)

 

 

 

ちょっと話は変わりますが・・

他の本だったか記事だったか忘れましたが

優秀な人ばかりなのも上手く行かない

という事が書かれていました。

 

会社での仕事はチームで行う事が多いので優秀でも周りと上手くコミュニケーションを取れなければ生産効率を上げる事ができないという事ですね

 

<仕事をする上で大事な順>

優秀でコミュ能力高い人+チーム内の雰囲気が良い優秀な人なし+チーム内の雰囲気が良い>>>越えられない壁>>>優秀だけどコミュ力なし+チーム内の雰囲気悪い

 

優秀でコミュ力が高い人が真の「仕事ができる人」だと言う事ですね。

 

 

年功序列メリットについても調べてみました。

 

・あまり頑張らなくても勤続年数に応じて昇給が約束される

・あまり頑張らなくても勤続年数に応じて昇進できる

・上下の人間関係に問題が起きづらい(年下の上司が少ないので)

 

 

 

じゃあ、

若くて仕事が出来てコミュ力が高い人はどうするの?ってなります。

 

私がこの人の立場ならお金が貯まるまで会社に寄生してノウハウを学び

独立するか、成果によって給料が上がるの別の会社に転職しますね。

 

残るのは

仕事出来ない人(コミュ力低い)やコミュ力高い~普通の人だと思いますが

コミュ力高い人は他所の会社行っても上手く仕事ができるので、

ちょっとでも会社に不満があれば他の会社に行ってしまうと思います。

 

 

 

<まとめ>

年功序列はメリットもあるのは重々承知なのですが

私はやはり今の時代に合ってないような気がします。

会社にとって抜けられたら困る人を流出させる可能性が高いと思います。

 

だから頑張っている人、仕事が出来る人には見合った報酬を出してあげてください。

全国の社長さんお願いしますm(_ _)m

 

 

 

以上

難しい経営の事とか詳しくないですが下っ端が持った疑問でした。

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村