札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


一人暮らしの我が家にNHKが襲来!テレビ持ってません!

f:id:kawabata100:20190223215547j:plain

皆さん、こんばんは。

 

先日NHK受託事業者?が受信料徴収に家にやって来ました。

とうとう来たか・・という思いとその時の対応と感想などを語っていきます。

ちなみに家にTVやワンセグケータイはありません。

 

 

平日の夕方「ピンポーン・・」とインターホン鳴る

(この日は代休でたまたま仕事が休みでした)

Amazonで何も注文してないよなぁと思いつつ一応TVモニターホン確認

なんか作業着のような服来ている人が映っている

普段はアポ無しには対応しないのですが今回はTVモニターホンで対応

NHKさん「NHKです。玄関対応お願いします。」

(身分証を見せながら)

(;´д`)メンドクセー

一応NHK対策の記事等は見ていたので対応してみました。

そもそもTV無いし。

NHKさん「NHKの○○です。」

NHKさん「今回放送法がうんたらかんたら・・」

NHKさん「義務化がうんたらかんたら・・」

と語り始めました。

30分後に出かける用事があったので途中遮って

私「うちTVないんですけど」

NHKさん「DVD専用TVありますか?」

NHKさん「スマホは何をお使いですか?」

NHKさん「パソコンは持っていますか?」

NHKさん「いつからご入居ですか?」

質問攻めが来ました(;´д`)

私「TV持ってないし、見ないです」

私「スマホは海外のシムフリー機です」

私「パソコン持ってますがTVは見れません」

私「夏頃入居です」

これはスマホワンセグ付いてるかパソコンにチューナー付いてるかの確認だと思います。

NHKさん何やら端末で操作し始めた。

その端末でTV使っているか分かるなら、こちらにとっては都合がいいですがね。

NHKさん「わかりました。ではTV買ったらこちらにご連絡下さい。」

名刺渡されて、あっさり退場していきました。

 

 

これ以上居座られるようだったら出かける用事もあるし、

こちらからご退場願う所でしたがわりとあっさり引き下がってくれました。

NHK撃退系の記事を読んでいたので色々と先読みも出来ました。

 

NHKは放送のネット配信も始めるという噂もあるので

これからはパソコン・スマホ持っているだけで受信料を

取られる時代が来るかもしれませんね。

buzzap.jp

 

実家にはTVがあるのですが、私は実家にいた頃からTVは見ていませんでした。

ニュース・天気はスマホで見れるし、なによりネットの方が情報が早い。

 

NHKさんが来たとき同僚(2人暮らし)は

玄関で傘を振り回してバトルしたとか言っていました(笑)

 

世間でも言われていますが

スカパーみたいにお金払ってる人だけ

見れるようにしたらいいじゃんと思います。

今後スマホ・パソコン持っていただけで

受信料徴収されたら、たまったもんじゃないですもん。

 

ちょっと前にヤフーニュースで夜にNHK受託事業者が訪問した家で、家主が酔っ払って襲いかかろうとしたという記事がありました。

 

NHK受託業者も人から嫌われる仕事で大変だなーとも思います。

下手したら殺されかねないですよね。

NHKは徴収を委託しないで自分たちで

回収すればいいのにと思います。

 

追記:ちょっと怖い記事を見つけました。

ドア周辺、表札周りを探してみた所それらしいものが無かったので良かったです。

 

しかし、実家の方の表札を見てみると

マジックで黒い点が付けられていました(゚Д゚≡゚Д゚)?

なに勝手に落書きしてんねん!

これ訴えられるんじゃないですか?

rocketnews24.com

 

 

以上

NHKが襲来しましたでした。

読んでくれてありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村