札幌で一人暮らしと節約

一人暮らしと節約を楽しむブログ

ブログの検索流入の対策としてブログ名変更とその他

f:id:kawabata100:20190304154921j:plain

皆様こんばんは( ´▽`)

ブロガーの皆さんは検索流入は多い方ですか?

私は未だにです。

はてなブログブログ村はてなブックマークからのみ

となっています。

 

なので効果があるかわかりませんが

ブログ名を変えてみました。

もう、何も頑張らない札幌で貧乏一人暮らし

 

最初のブログイメージとして

イラストと一人暮らしの事を中心にしようと思っていました。

 

記事を書いていて気づいたのですが、

イラスト関係の事がほとんどありません。

 ブログを書いているとイラストを書く時間がない事に気づきました。

 

一人暮らしの事、ブログ関係の事多めの雑記ブログになったので

「札幌で貧乏一人暮らし」「札幌で節約一人暮らし」としました。

 

そうすると札幌や北海道に住んでる人、一人暮らしの人など

沢山見てくれるかな~という思いを込めての変更です。

あわよくば検索で上手く引っかかるかな~とか(^^;)

 

 変更後に読者様になってくれた人ありがとうございます_(._.)_

 

 

 

その他に検索流入を増やすために色々と調べているのですが

あるサイトでは

・3ヶ月経過してから徐々に増え始めた

・100記事突入してから増え始めた

・2ヶ月で増え始めた

・半年から増え始めた(200記事以上)

などなど皆さんバラバラなようです。

 

あるブログで100記事以上書かれている方なのですが

よく見られてる記事・見られていない記事をグーグルアナリティクス等で分析し、アクセス0や少ない記事は削除、もしくはリライトしたら検索流入が増え始めたとありました。

 

 

もう一つ書かれていたのが

グーグルの自動巡回プログラムクローラー」が

運営ブログに訪れている頻度が関係しているそうです。

 

これを調べる事が出来るのがGoogle Search Consoleだそうです。

こちらのサイト様に詳しく書いてあります↓

tamashii-yusaburuyo.work

 

私のブログのクロール統計情報を調べてみましたが

低い日(一桁)多めで極端に高い日(3桁)もあるようです。

高い日はトレンド系の物が多い感じですね。

あとPVが極端に多い日など。

 

クローラーの巡回頻度が高いと

検索上位に表示される可能性が高いらしいです。

そのためには質が高く、有益なコンテンツを求められるそうです。

 

 

 

<結果として>

ブログ名を変更した事で検索流入はまだ無いですが

読者様が増えました。

 

記事のリライトや削除などは100記事達成後

改めて行いたいと思います。

その後の結果なども報告したいと思います。

 

あと余談ではありますが

プロフィール画像も結構重要なのかなと思います。

ブログ始めたばかりの頃に

プロフ用自作イラスト描き上げるまで

フリーの画像使っていたのですが

自作イラストに変更したらPVと読者様が増えました。

 

 

以上

ブログの検索流入対策でした。

読んでくれてありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村