札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


2020年2月の札幌で一人暮らしフリーターの薄給料と生活費

f:id:kawabata100:20200226211427j:plain

コロナウィルスの影響が深刻化しています。

うちの会社にも影響が出ていて、繁忙期の終盤ですがです。

繁忙期でこれだけ暇だったのは初めてかもしれません。(閑散期では暇な時期ありましたが・・)

3月は給料激減の予感・・ですが、こちらは対策打ってありますし大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ

 

気にせず、薄給料と生活費を公開します♪

 先月↓

www.komacha10800.com1年前↓

www.komacha10800.com

 

生活費


・家賃(管理費・水道代込み)→32006円
・食費→13736円
・ネット、ケータイ代→4136円
・ガス(灯油代込み)代→4647円
・電気代→1048円
・日用品代→294円
・自己投資代→1705円
・投資貯金→20000円

 

合計 77572円

 

家賃(管理費・水道代込み)→32006円

管理費と水道代込みで、この家賃だと安いね!とみんなに驚かれます。

鉄骨造で築30年くらいのアパートの最上階角部屋です。

日当たりがいいけど、壁が薄いのが難点。

隣の住人は割と静かなので、なんとか大丈夫です(笑)

 

食費→13736円

今月は鍋を作ったりしましたが、15000円以内に収まっています。

www.komacha10800.com

後はいつも通り、

特売ウィンナー、卵、食パン、お菓子、激安パスタ、値引き惣菜、カット野菜、粉スープが主食です(笑)

 

ネット、ケータイ代→4136円

DMMモバイルとDMM光は楽天に買収されたらしいので、楽天モバイルDMM(光)という不思議な名前でクレジットカードの請求が来ています(笑)

 

スマホはデータSIM1GBの契約です。528円。

なるべく家のWI-FIを使うようにしてギガ節約したら、1GBでも行ける感じですね。

Twitterを見る・書く、LINE、調べものが必要な時しかデータSIMのギガを使わないようにしています。

 

光は3608円。1Gbps(v6プラス)の高速回線。

DMMモバイルとセットで使うと500円引きされてこの値段になっています。

楽天の傘下に入っても、値引き制度は残っているからありがたい。

実家のジェー〇ムより速く、通信途切れもないので安くて速くて大満足です。

 

現在は新規契約が出来ないのが、残念ですね。

 

 ガス(灯油代込み)代→4647円

ガスは2888円、0.9㎥使っていたようです。

灯油は1759円、8.9L使っていたようです。

ガスはプロパンです。

ガス代節約はこちらを参照してください↓

www.komacha10800.com

給湯器や灯油ストーブのリース代が、それぞれのガス代と灯油代に含まれています。

 

給湯器の温度は35℃(最低)に設定し、ストーブは厚着して一日1~2時間しか使わないようにしています。

暖冬の影響もありますが、先月より料金安く済んでいますね。

でも来月から値上げなんですよね・・(;´・ω・)イヤダー

 

 電気代→1048円

今月は34kwh使っていたようです。

looopでんきという電気会社と契約しています。

2020年3月末までクオペイが貰えるキャンペーンをやっているようですね。

looop-denki.com

今月は出勤回数が多くて、あまり家に居なかったので安めです。

北海道でも夏は冷蔵庫がパワーを使うので、50kwhまで行きます。

(エアコンを使う賃貸では、もっと電気代がかかるんじゃないでしょうか?)

 

日用品代→294円

トイレットペーパーを購入しました。

ネット上のデマのおかげで、多くの方が大量に購入されてて品薄になっていました(#^ω^)

トイレットペーパーはシングル派なのに、ダブルしか買えませんでしたよ・・。

 

自己投資代→1705円

書籍購入代金です。

Wordpressの初心者向け教科書、四季報の読み方の本を購入しました。

楽天でポイントを使って購入したので、実質661円+1044円しか使っていません。

いつも安く書籍を購入できるので、楽天ポイント様様です(笑)

 

これからWordpress移行にあたって勉強しておきたかったので、初心者向け教科書を購入しました。

コロナウィルスの影響で株価が不安定(ほぼ下落)なので、テクニカル投資からファンダメンタル投資に切り替えるべく、急遽購入した書籍です。

 

投資貯金→20000円

これから株式投資するための資金を貯金します。

投資は余裕資金から!というマイルールに従っています。

こちらは収入と支出のバランスを見ながら毎月金額を調整します。

 

買いたい株がない時は、貯金だけが貯まって、買いたい時にすぐ買えるようにしています。

現在は買いたい株がないので、勉強に勤しみます・・。

 

フリーターの薄給料+α

f:id:kawabata100:20200226212829j:plain

130660円

※社会保険等を引いた手取り額

増税前に6か月定期券を買っているので、今月から通勤費がプラスの収入になっています( ̄ー ̄)ニヤリ

なので、若干給料が多めです。

 

63070円

※社会保険等を引いた手取り額

ボーナスです。

半分以上は住民税の支払いに消えちゃいますけど(泣)こんな時なのに貰えたのはありがたい。

 

まとめ

収入から生活費を引くと、

193730円-77572円=116158円の黒字です。

今月は黒字額多めですが、6月支払いの住民税で消えるので、それほど嬉しくはないんですよね(泣)

 

口座の準備が整い次第、株式投資を始めようと思っていたんですが、コロナウィルスの影響を受けて、相場が良くない状態です(-ω-;)下落!下落!下落!

 

安くなったら買い!という意見もありますが、初心者がやるには危険すぎるかなと。

企業研究がしっかりできている前提の長期目線の投資なら今時期チャンスかな?と思ったので、急遽方向転換しました。

 

短期目線の投資も楽しみにしていたのですが、仕方ないですね。

私がやりたいのはギャンブルではなくて、「お金を増やす事」なので。

長期投資には企業研究が欠かせないので、先輩たちの真似しつつ、自分なりに分析してお金を増やせるように努力します。

今回購入した四季報の読み方本と、3月中旬頃に発売される四季報をじっくり読み込んで、研究に勤しみます。

仕事も暇になりそうですしね(笑)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村