札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


札幌で貧乏な一人暮らし8月分の生活費と薄給料を公開

f:id:kawabata100:20190828220915j:plain

8月の生活費と薄給料を公開します。

掛け持ちバイトの給料が半分入ったので今月の合計の給料は多めです。

しかし、掛け持ちバイトの給料の9割はパソコン貯金に回します(`・ω・´)

www.komacha10800.com

前回↓

www.komacha10800.com

 

生活費

・家賃(管理費・水道代込み)→32000円
・食費→18149円
・ネット、ケータイ代→5445円
・ガス(灯油代込み)代→2673円
・電気代→1680円
・日用品(他)→4286円
・パソコン貯金→50000円

 

合計 114233円

 

 

家賃(管理費・水道代込み)

32000円。

増税に伴い、水道代上がります等の連絡来ていないのですが、このままの金額なのかな?

8月前半私の部屋は超暑かったです(^^;)洗濯物が短時間で乾くというメリットもありましたが。

部屋は南西と北西方向に窓がついていて風通しが悪く、日当たりが良いです。

西日がすごい。冬は暖かいというメリットでもあります。

 

食費

18149円。

目標の15000円を超えてしまいましたが、多少は考慮していたのでヨシとします。

主に、掛け持ちバイトの弁当代と飲み物代が3000円くらい余分にかかっています。

他はアイス代とかですね(^^;)

 

きゅうりとか玉ねぎ、にんじんなど夏野菜(?)が安かったので、沢山食べていました。

後は割引惣菜や特売鶏肉やウィンナーですね。

じゃがいもも安くなってきたので、イモを使って何か作りたいですね。

 

ネット、ケータイ代

5445円。

DMMのデータSIM、OCNの音声通話SIM、DMM光の合計金額です。

なぜSIM2つ使っているの?って方はこちらをご覧ください↓

www.komacha10800.com

2019年9月から提供事業者が変更になりDMM.comから「楽天モバイル株式会社」に変更になるそうです。

料金や内容は変わらないそう。

しかも楽天ポイントもらえるのでラッキーです(´∀`)

 

ガス(灯油代込み)

2673円。

今月のガスは0.7㎥使っていたようです。

灯油は暖房用なので夏は料金がかかりません。

うちのアパートはプロパンガスです。

給湯はガス、コンロはIHです。

 

増税に伴い、値上げされる可能性が大です。

値上げされそうになったらダメ元で交渉してみるか・・。

 

電気代

1680円。

今月は54kwh使っていたようです。

先月は47kwhだったので少し使用量が増えていますね。

我が家はlooop電気を使っています。

低圧(家庭・事業所・商店)のお客さま| Looopでんき (るーぷでんき)

 

電気代が増えた一番の原因はズバリ冷蔵庫!・・と思われます。

暑い日は中の物を冷やすために冷蔵庫が沢山パワーを使って、電気量がアップします。

室温32℃~35℃ある日に冷蔵庫の放熱部分を触ってみると、すごく熱くなっていました(^^;)

仕事行っている昼間は窓を締め切っているので、もっと室温高いかも・・。40℃とか、

ビニールハウスかサウナ状態です(笑)

 

電気代を節約したい場合は、冷蔵庫選びも重要です。

節約したい場合は、本体代が多少高くても年間電気代目安を良く確認し省エネタイプの冷蔵庫をおすすめします。

何年も使うと本体代の元取れます、マジです(笑)

 

日用品(他)

4286円。

購入した物

サランラップ、洗濯洗剤、食器洗剤ミニボトル、ゴミ袋、コロコロ替え、プレゼント用タンブラー、歯間ブラシ、下着

 

増税前に買わなきゃ!という貧乏人センサーが働きました(笑)

悪あがきですが、日用品は買いだめするつもりです。

 

先月も買ったのですが、下着もボロボロの物は全て買い換えました。

洗濯洗剤はNANOXの新しいのが出ていたので気になって購入しました。

(まだ使っていませんが・・)

トップは評判がいいので使うのが楽しみです。

なんだかんだで洗濯洗剤は1年分あります(笑)

Amazonの送料無料2000円縛りがあるので、消耗品・日用品を金額合わせに買ってしまいます。

【大容量】トップ スーパーナノックス ニオイ専用 洗濯洗剤 液体 本体大ボトル660g

【大容量】トップ スーパーナノックス ニオイ専用 洗濯洗剤 液体 本体大ボトル660g

 

 

他はlooopでんきからもらったAmazonギフト券でタンブラーを購入して、家族にプレゼントしました。

 

パソコン貯金

50000円。

新しいパソコンの為の貯金です。

今月から掛け持ちバイトをしているので増額しました。

パソコンは9月購入予定なので合わせて今の所、11万円貯まりました。

 

軽く見立てた感じでは10万円以内に収まりそうです。

お金は腐る物ではないので、余ったら家電・家具故障に備えて貯金しようかと思います。

 

フリーター薄給料&掛け持ちバイト代

f:id:kawabata100:20190830221804j:plain

フリーターの仕事と掛け持ち短期バイトの給料です。

 

フリーターの薄給料

119130円

※社会保険等の税金・通勤費を差し引いた額

出勤回数は23日でした。

有給使いまくってしまったので、残り少ないです(^^;)

有給も計算済みで、1ヶ月後くらいにまたもらえます。

 

短期バイトの給料

45645円

※チャリ通なので通勤費なし

あと半分は9月頃にもらえます。

 

拘束時間は長いけど、休憩多いし割と楽な仕事です。(暑さを除けば)

慣れもありますが・・今時期は涼しくなってきたので、体力的にも楽になってきました。

 

まとめ

フリーター給料と短期バイト給料を合計し、生活費を差し引いた額50542円。

プラスでしたヽ(*´v`*)ノ

 

9月過ぎからは短期バイトも終わるので、仕事よりパソコン購入とブログに力を入れちゃおうと思います。

10月からは仕事忙しくなりそうなので、9月が勝負かな。

忙しくなる前に秋ライフをエンジョイします(´∀`)

 

 

以上

札幌で貧乏な一人暮らし8月の薄給料と生活費公開でした。

一人暮らしを考えている方の目安になれば幸いです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村