札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


口下手な私が職場で言いたいことを言って気分が晴れた話とその1年後

f:id:kawabata100:20191229202441p:plain

あなたは何のために仕事をしていますか?

職場での人間関係とか仕事の忙しさで、めちゃくちゃストレス溜まります。

ストレスはどうやって発散したらいいの?浪費?

実はこの記事をリライトしに来たんですが、1年前はこんな事を書いていたんですね。

今では口下手ながら、ちゃんと相手に伝わる方法を実践していますので、ケンカする事もストレスをためる事もなくなっています(*´ω`)

 

過去の自分は助けられませんが、同じような境遇の人の手助けになるかもしれません。

 

1年前の私

f:id:kawabata100:20191229201706p:plain

私は口下手なので言い返したくても、上手く(筋を通して)喋れなんですよね。

怒りたい気持ちや意見もあるのですが、言葉に出来ない。

文章やメールなら上手く伝えられるのに・・。

 

そんな私が職場で口下手ながら一生懸命言いたいこと言いました。

「おい、お茶!」というような人を軽く見る社員に初めて口を返しました(笑)

うん、気分はとっても晴れやかです。

最近は仕事辞めたいーとずっと暗かったんですが、気持ちが軽くなった感じです。

 

口下手でも一生懸命話す事は大切な事なんだなぁと思いました。

相手もこの人、何を考えてるのかわからない!ってなって余計イライラしちゃいますよね。

優しい人は、言い返すと相手が傷つくとか気分悪くするとか考えちゃいますよね。

うちの職場にも言いたい事言えずにストレスためている人いますし。

 

わたし的の意見としては、

人の気持ちを考えるのも大事ですが、まずは自分の気持ちが一番大事ですね。

自分を幸せに出来ないのに他人を幸せに出来るわけがないという理屈ですが、本当の意味で理解できるのかな?

 

「言いたい事は本人に言う」

私はこれだけは気をつけてる事があります。

親しい人に八つ当たりしてる人とかドン引きしちゃうタイプなので(ーー;)

言いたい事を言った後で、報告という形で言うことはあります。

 

これからも言いたい事を口に出せなくて、落ち込む事もあるかもしれませんが、一生懸命口に出して行こうと思います。

仕事辞めたい病にかからない様に、一生懸命言いたいことを言っていきます。

 

加藤諦三先生の本も読ましていただきました。

言いたいことが言えない人 「恥ずかしがり屋」の深層心理 (PHP新書)

言いたいことが言えない人 「恥ずかしがり屋」の深層心理 (PHP新書)

 

 

1年後の私の変化

f:id:kawabata100:20191229200948p:plain

詳細はこちら↓

www.komacha10800.com

会社に冷静な怒りが湧き、Twitterやブログ記事、書籍を沢山読ませていただき、マインドがガラっと変わりました。

メンタルが強く、図太くなりました(笑)

 

・ムカつく相手にはハッキリ言い返す(これは1年前と変わらないかw)

・やりたくない事はやらない

・嫌な事はハッキリ断る

・天然を演じる

・自分と人を軽く扱わない(無礼者以外)

・日々感じた事をアウトプットする

 

ネガティブ思考→プラス思考へ変化しました。

今ではコメント力も上がり、伝わる話し方も出来るようになってきました。

仕事も楽できるし、人間関係も円滑だし、ストレスも減りました。

詳細記事に仕事で楽する方法も書かれていますので、気になった方はぜひ読んでみてください。

 

まとめ

ネット上で色んな方と文章で会話して、意見もらったり、あげたりして、めっちゃ変わりました。今までで最強メンタルです(笑)

人はちゃんと変われます。

 

私のポリシーとか変わらない所もありますが、自分を嫌いになるような行動をするな!という事です。

それを基準に、行動を徐々に変化させていくだけで、マインドがガラっと変わります。

変わるのなんて無理だろう・・と思っていた私が変われたのだから間違いないっす!

 

変わりたければ、

・本とかネット文章もっと読め

・色んな人と会話せよ

・インプットしたら即行動せよ

・アウトプットは毎日せよ

・変わるための違和感を怖がらないで

 

これやれば、絶対いい方向に変わります。

あなたが変われる手助けになれば、幸いです。

 

こちらの本もメンタル強化に役立ちました↓

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本
 

 

 

読んでくれてありがとうございました。