動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

料理嫌いが鍋キューブ鯛と帆立の極みだしを作ってみた。私的ランキングもあるよ

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

4種類の鍋キューブを制覇しました。

今回は食べてみた事がなかった「鯛と帆立の極みだし」を作ってみました。

感想としましては、他の方のレビューで書かれている「魚臭さ」はそれほど感じませんでした。
(ちなみに、私は魚があまり好きではない)

わか
鶏だしうま塩に味が似てるかなぁって感じですね。

[outline]

目次

材料と値段

3~4人前の材料です。2、3日で食べる予定。

・寄せ鍋用カット野菜(人参・白菜・水菜・長ネギ入り)
160円(半額でした)

・長ネギ1本
53円

・油揚げ(80g)
105円

・ぶなしめじ1パック
74円

・豆腐1丁
50円

・鶏モモ肉(350g)
300円

・鍋キューブの素4個
127円

合計 869円

1000円以内で作れます。

作り方

具材は火の通りにくい順番から入れていきます。

私は、下記の順番で入れました。

鶏肉

カット野菜&長ネギ

ぶなしめじ

豆腐&油揚げ

キューブの素4個に対して、水720mlを用意します。
鍋に水(720ml)とキューブの素4個を入れて火にかけます。

なんとなく火が通って来たら、一口サイズにカットした鶏肉を入れます。
アクを取った方が美味しくなります。
(私は取りませんでしたが・・)

鶏肉に火が通って来たら、カット野菜を入れます。

白菜の白い部分や人参は火が通りにくい野菜です。
白菜のせいで山盛りに見えますね。

別で買った長ネギもカットして入れます。

野菜のカサが低くなってきたら、ぶなしめじを入れます。
意外と量が多いですね(笑)

油揚げは油抜きという作業があるようです。

熱湯につけるか、水洗いして絞るという作業。
油っぽさがなくなって、美味しくなるとネット上で書かれていました。

私は水洗いして絞りました。手が油でギトギトです(笑)

少し煮立ってきたら、一口サイズにカットした豆腐と水洗いした油揚げを入れます。
油揚げ多すぎ(笑)

具材に火が通るようにかき混ぜて、煮立たせます。
味見して、味が染みわたっていたら完成です。

鯛と帆立の極みだしの感想

味は薄めですね。

具材が多すぎたのか、魚臭さや海鮮っぽい味は分かりませんでした。

油揚げを入れるように書かれていましたが、実は私、油揚げあまり好きじゃなかったりします(;’∀’)
肉の脂とか油っぽい食べ物全般が苦手・・。チップスとかは平気なんですがね。

油揚げとスープは結構合う感じでした。

鍋キューブランキング

私が作った鍋キューブのランキングをつけてみました。

1位:うま辛キムチ

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/nabekyubu_kimuchi/ target=]

私好みのピリ辛味が美味しい(*´ω`)

スープの濃さもちょうどよく、全部飲み干せます(笑)
もやしを入れるとキムチラーメン風味です。

シメのうどんと卵とじもウマす!

2位:濃厚白湯

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/2019-01-27-213552/ target=]

塩味のスープやラーメンが好きなので、こちらも美味しい。

3位:鶏だしうま塩

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/2019-01-15-211552/ target=]

白湯と同じくらいの順位なんですが、こちらも塩味でウマいです。

4位:鯛と帆立の極みだし

味が若干薄めだったので、具材を減らしてもう一度作ってみます。
キューブの素も後4個残っているし。

気になっている鍋キューブ

私のよく行くスーパーにはないんですが、「とんこつ味噌」というのが気になっています。

ラーメンっぽいスープなんですかね。とんこつだからニオイが凄そうですが、気になる。
他のスーパーにあるのかな?作って食べてみたいっす(*´ω`)

まとめ

個人的な感想ですが、「鯛と帆立の極みだし」は海鮮中華丼のような味を期待していたんですが、魚臭さや海鮮味は感じませんでした。

そして、

わか
一番は、やっぱりキムチ鍋でした。

あなたは、どんな鍋が好きですか?

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次