札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


【小物編】札幌で節約と一人暮らしにも必要な物

f:id:kawabata100:20191212163654j:plain

節約生活には、出来るだけ物を置かない・買わないが要求されますが、どうしても必要な物があります。

私は部屋が散らかっていたり、汚いのが嫌なので、毎日掃除するための道具が重要でした。

毎日使う物にお金をかけるのはアリだと思います。

一人暮らしで私が実際に買い揃えて特に役立った物を紹介します。

ほとんどが、家事に関する道具です。

家電↓

www.komacha10800.com家具↓

www.komacha10800.com

 

 

掃除道具

f:id:kawabata100:20191212165601j:plain

毎日使う物は壊れやすいので、100均では購入していません。

それなりに評判の良さそうな物を選んでいます。

 

掃除に関しての記事↓

www.komacha10800.com

マイクロファイバーモップ

カーペットを敷いてる面積が狭い部屋、フローリングの面が多い部屋に活躍します。

クイックルワイパーは有名で、私もどちらにしようかと迷いました。

クイックルワイパーはシートを購入しなくてはなりませんが、こちらのモップは付属のブラシでホコリを落として、洗って何度も使えます。

こちらの方が便利ですね。

壁に立てかけて、いつでもサッと掃除できます。

 

コロコロ

腰を痛めないように伸縮できるタイプです。

毎日掃除するなら掃除機より楽です。電気代も節約できます。

90巻3個入り300円以下の巻を使っているのでコスパがいいです。

粘着力弱めのタイプを使っているので、ジョイントマットにベッタリくっついたりはしないですね。

 

少し値段が高い巻で、粘着力が強力なタイプもあります。

 

クイックルワイパーハンディ伸び縮タイプ

本棚や机、照明の上など高い所の掃除にも便利です。はたき部分は交換可能。

使用頻度は週1回くらいです。

半年に一回くらいは、はたき部分を交換しています。

値段もそこまで高くないので、一人暮らしにも1本あると便利ですね。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

折りたたみバケツ

今まで100均の物を使っていましたが、大きいので壊れた時に処分が大変でした。

壊れて捨てる時の事を考えて、折りたたみにしてみました。

白い部分がプラスチックで、色が付いている部分がシリコンのような素材になっています。

収納や持ち運びにも便利ですが、ほとんど折りたたんでいません(笑)

重さは普通のプラスチックバケツより重いですね。

 

床掃除した後の雑巾洗いや、つけ置き洗いに使っています。

 

ハンドシュレッター

f:id:kawabata100:20191212193936j:plain

個人情報が記載されているはがき・書類・契約書などの処分はシュレッターが便利です。

電動式のは、壊れやすい(実家で使っていたやつは1年くらいで壊れた)ので、手動のシュレッターを使っています。

私が持っているタイプのは、A4サイズの紙は一枚づつ、CD(3等分)やカード(4等分)など処分できます。

めんどくさがりさんは、一度に沢山処分できるタイプのが良いですね。

 

洗濯道具

f:id:kawabata100:20191212174047j:plain

洗濯に関する道具です。

吸盤革命(大)

www.komacha10800.com

 一人暮らしで、洗濯ものを干すスペースが足りない・少ない方にオススメします。

部屋の洗濯物を干すスペースを広げたいと思い、強力な吸盤を購入しました。

耐荷重21㎏なので、吸盤革命2個と竿(物干し)があれば浴室を洗濯干し場にする事ができます。

夏場は浴室の換気扇で衣類が良く乾くので、めちゃくちゃ役立っています。洗濯物を干すスペースも広げる事が出来ました。

冬でもコート類が濡れた時など引っ掛けて乾かしています。

 

大型ピンチ洗濯ばさみ

f:id:kawabata100:20191212194256j:plain

外干ししたい方には、購入をおすすめします。

窓に手すりが付いているので、夏に布団やタオルを干す用に使っています。

こちらも1組あると便利ですね。

100円前後でニトリで購入しました。

www.nitori-net.jp

他の便利小物

他の使用頻度が高い物。

100均の靴入れトレー

f:id:kawabata100:20191212194326j:plain

靴箱を汚したくない方にはオススメ。掃除も楽になりますよ。

北海道では冬に雪が降るので、高確率で靴や靴下が濡れます。

靴をこのトレーの中に入れてストーブの前で乾かしたりします。

ストーブで乾かす時に、チラシや新聞紙・フリー雑誌なんかを下に敷いている人もいますが、汚くなるし砂などが床に落ちるので私はトレー派です。

 

やや大きめのリュック手さげ付き

f:id:kawabata100:20191212195052j:plain

通勤で歩く距離が長い方やスーパーで買った食材などをリュックに入れて運ぶと、とても便利です。

値段999円Sankiで投げ売りされていた物ですが、軽いし使い勝手が良い。

1年以上使い倒していますが、破れたり傷んだりしていません。

外・内ポケットも多いので鍵や定期券、スマホも入れられます。

満員電車でリュック背負うは迷惑ですが、このリュックは手さげカバンにも変身します。

 

節水シャワーヘッド

プロパンガスの賃貸にお住みの方で毎日シャワーを浴びる方は、買った方がいいアイテムです。

ガス(お湯)使用量が下がります。

知り合いにもよく驚かれますが、私は一人暮らしの平均使用量より少なく使う事ができました。

節水シャワーヘッドは節水能力に差があります。30%や70%など。

www.komacha10800.com

  

椅子脚ソックス

賃貸にお住みの方は、椅子や机でフローリングを傷つけたくないですよね。

私もクッションフロアを傷つけない為に使ってます。

ベッドの脚に使用中。

www.komacha10800.com

 

ピンホールメガネ

目が疲れやすい方にはオススメです。

PCやスマホの合間の数分程、これを使って遠くを見ると目をストレッチさせる事ができます。

目が良くなるわけではありませんが、疲れた目をちょっとだけ癒す効果があります。

 

私は目を使う仕事が多く、パソコンやスマホ弄りもするので重宝しています。

www.komacha10800.com

足あたたかスリッパ

足が冷えやすい人はスリッパよりルームシューズをオススメします。

私は足先が冷えやすいので、冬は毎日履いています。

足を温める効果はありませんが、温まった足を保温する効果があります。

www.komacha10800.com

 

まとめ

節約系のミニマリストを目指している方々も、毎日使う物だったり、生活を便利にする物は購入した方が良いと思います。

私は貧乏なので安い物大好きですが、

時間や労力は、なるべく減らしたい。

毎日使う物→お金かける

使用頻度が低い物→お金をなるべくかけない

という基準で選んでいます。

 

節約したい・ミニマリストになりたい皆さんの生活の役に立てば幸いです。

ご覧くださった方々ありがとうございました!