動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

食器水切りカゴの水垢臭はクエン酸スプレーと重曹で消せます!

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

わかな
なんだか、キッチンが水垢くさい・・

キッチンから水垢のようなニオイがしたので、キッチン周りを鼻でクンクンしながらニオイの原因を探しました。
どうやら食器用水切りカゴからのようです。

消臭効果のあるクエン酸スプレー重曹(粉)で水垢臭を消す事ができました。

[outline]

目次

水垢臭の原因

100均ダイソーの水切りカゴと桶、カゴと桶の間の高さ低め若干密閉タイプ。
確か合わせて500円くらいの物です。

水垢臭の原因はこちらです。

一人暮らしの人に多いかもしれませんが、洗い物を水切りの中に置きっぱなし‥。
うちは食器棚がないので置きっぱなしになっています。

朝食、食器使う

食べ終わったら食器洗う、水切りカゴの中へ

仕事へ行く

帰ってくる

水切りカゴの水を捨てる

水切りカゴの中の食器そのまま使い夕食

食べ終わったら食器洗う、水切りカゴの中へ

翌日の朝またそのまま使う

不潔な水がカゴに入っている時間が長い

一応食器を使う前に水切りカゴの水を捨てて、アルコール除菌スプレーをしてから乾かしていました。
水切りカゴは無駄にデカくて洗いづらいので週一で洗っていました(;_;)

わかな
カゴと桶の間に高さも無いし、置きっぱなしは衛生面(カビ等)でも良くないですよね‥反省です。

クエン酸と重曹(粉)の効果

クエン酸と重曹はお掃除には万能です。

クエン酸

  • 水道水のカルシウムやミネラルが固まった水垢
  • トイレの黄ばみや尿石、アンモニア臭
  • お風呂の石けんカス汚れ
  • 洗濯槽に蓄積した炭酸カルシウム
  • タバコのヤニ汚れ、臭い

クエン酸には、細菌の増殖を抑える殺菌効果があるため、汚れを落としながら消臭や除菌もすることができます。

こちらのサイト様から引用させていただきました↓
引用先サイトがリンク切りとなりました。

重曹(粉)

粉のままの重曹は高い消臭効果もあります。おすすめはキッチンの排水口や三角コーナーなど、臭いが発生しやすい場所です。臭いの出どころに粉の重曹をたっぷり振りかけておくだけで、大抵の場合はぴたっと悪臭が収まるはずです。

また、冷蔵庫やげた箱など、臭いがこもりやすい場所におすすめなのが、粉の重曹を置いておくという方法です。蓋の空いた小さな容器に粉末の重曹を入れて、冷蔵庫や下駄箱の隅に置いておけば、重曹の消臭効果で嫌な臭いも軽減されます。

こちらのサイト様から引用させていただきました↓
引用先サイトがリンク切りとなりました。

消臭に関して、両方とも効果が期待できますね。

 クエン酸スプレーと重曹(粉)で水垢臭を消す

使うのがこちらになります↑
どちらもダイソーで購入しました。

<手順>
水切りカゴにまんべんなくクエン酸スプレーをする

30分程置く

洗い流す

水切りカゴと皿をセット

重曹(粉)を50g~100g程入れながら水を満杯まで溜める

30分程置く

洗い流す

消臭完了

水切りカゴにまんべんなくクエン酸スプレーをかける

裏と表にまんべんなくクエン酸スプレーをかけます。
桶も忘れずにスプレーします。

そして30分ほど放置後、洗い流す。

重曹(粉)を50g~100g程入れながら水を満杯まで溜める

水切りカゴと桶をセットし、重曹をドバドバ入れます。大体50~100g程入れました。

そのまま水を満杯まで溜めます。

かき混ぜた方が効果がありそうだったので、重曹の粒が見えなくなるまでかき混ぜました。
濃度の濃い重曹水を長時間触ると肌荒れが起こると別サイト様に書かれていましたのでご注意を。

満杯まで来たら30分程放置→重曹水を捨てて水で洗い流します。

 消臭完了

キレイになりました(´∀`)
水垢臭も消えました。無臭です。

他にも良い事があった

こちら我が家のキッチンの排水口なんですが、普段はクリーム色のカップを取ると下水臭が上がってきます。
(水道業者が言うにはトラップとゴミ取りが一体型のタイプだそうです)

※トラップとは、水洗トイレや浴室の排水口に水が溜まっているのは奥に「トラップ」があるからです。下水の臭いが上がってこないようにする為に付いています。

わかな
重曹水を大量に流した為か、カップを外しても下水臭が上がってきませんでした!

1~2日で効果はなくなりましたが‥重曹の消臭効果って凄いですね!

別の解決方法

毎週デカイ水切りカゴを洗うのは億劫なので、別の方法を考えています。

そもそもカゴの高さがなく、密閉しているのが水垢臭の原因だと思いましたので、別の物の購入を考えています。

今気になっているのがこちらです↓

水の受け皿も低めでシンクに水が流れていく仕組みになっています。
色がシルバー・ブラック・ホワイトとあるようです。

桶じゃなくて受け皿なので洗剤洗いする時も楽そうですね。フライパンなど重たい物も入れる予定なので、耐久性がどうなのか。

もし購入しましたらレビューしたいと思います。

追記:購入しました↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/kounyumizukirikago/ target=]

まとめ

クエン酸と重曹で水垢臭を消臭することが出来ました。

どちらも100均で買えるので、一人暮らしの方は1つずつあると掃除にも便利です。

わかな
過去の記事にも書かせてもらいましたが、クエン酸と重曹はお掃除に使い勝手がいいです。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/kajikotu/ target=]

 注意として、クエン酸は塩素系の製品と混ぜると塩素ガスが出て危険なので混ぜないでくださいね。

以上
食器水切りカゴの水垢臭を消す方法でした。
皆さんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次