動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

4ヶ月目はてなブログ運営状況と学んだ事など語ります。(アクセス・収益・その他)

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ運営4ヶ月目の報告をしたいと思います。

アクセス数・収益の他に、毎日更新しなくなって良かった事、良くなかった事、他に挑戦してみた事なども書いていきます。

わかな
ブロガーの皆さんの参考になれば幸いです。

前回↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/2019-03-22-231442/ target=]

[outline]

目次

アクセス数はどうなった?

4ヶ月目のアクセス数はこちらになります。

12697となっていますね。

一ヶ月で3000前後くらいですね。

平均すると約100/日。

毎日投稿していた時と、そこまでアクセス数が変わらないですね。

バズったおかげもありますが。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/puchibazu/ target=]

記事を投稿してない日でも急にアクセスが増える時がある

購読しているブログが更新されれば、皆さんのブログに訪問させてもらっています。
気に入った記事はブクマしたり、コメントをさせてもらっています。

はてなブログじゃないけど気に入ったり、参考になった記事も積極的にブクマしていました。

それが原因なのか分からないのですが、急にアクセスが増える時があります。

ちょっとイヤラシイ考えですが、他のブロガーさんの記事を積極的にブクマするのもアクセスを増やすのに効果的かもしれませんね。

ブログの収益

当ブログではグーグルアドセンス・Amazonアソシエイト・A8netから収益を得ています。

グーグルアドセンス収益

アドセンス収益は、はっきり言って下がっています。

合計の金額が、4ヶ月分はてなpro代+ドメイン代を支払える金額+スナック菓子2袋分‥毎日の投稿を止めたからですね。多分。

毎日更新の時に比べてクリック単価がかなり低くなります。
クリックされる広告にもよりますが‥

毎日更新時のクリック単価:50円~250円前後
現在のクリック単価:
10円~50円前後
(値は全て推定です)

Amazonアソシエイト収益

こちらは、ちょっぴり出ました。
合計金額が、ガリガリ君2つ分くらい。

クリックは沢山されていたようです。

わかな
書籍は売れやすいのかな‥?

A8net

0円

収益出すのが難しいですね。
特化ブログやインフルエンサー、プロブロガーじゃないと収益出すのが難しそうです。

ブログ運営・気づいた事・思った事

ブログ運営4か月目の感想。

ブログ運営で勉強した事

4月からは記事を毎日書かないで、ブログを勉強する時間に当てていました。

参考にさせてもらったサイト様の紹介です。

・魅力的な文章の書き方

・ストレスのない文章の書き方
・読まれる文章のコツ、書籍とWEBは違う
バズ部の書き出し

 CSSデザイン変更の勉強(ふきだし、囲み線など)

SEO対策、タイトルの付け方

・記事を寝かせて、読み返す

 

記事を毎日書き続けるとブログの勉強が出来ないので、このあたりで、じっくりブログの勉強をしたいと思いました。

・ブログは小学生でも理解できる言葉選びが大事
遺憾です×→心残りです○、更迭される×→役職を変えられる○

・余計な修飾語や曖昧な表現(あれ・それ)を多用しない事も大切。
:今日は、いろんな所でさまざまな物を買った×→今日は、いろんな所で物を買った○

具体的に書くと分かりやすくなる
:簡単に理解できる×→小学生でも簡単に理解できる○

・一部の人しか解らないようなマニアックな用語、表現は避ける
何かで53万という数字がでてきた→私の戦闘力は53万です✖(分かる方いるかな?笑)
アニメ・漫画ブログでのキャラのセリフや特化ブログでの専門用語はOK

わかな
上記の表現は日常の会話でも分かりやすく、サムい雰囲気にならず役に立ちます。

・完成した記事を一晩寝かすのがコツ。他様のブログに書かれていました)

日本語におかしい部分がないか?
曖昧な表現になっていないか?
回りくどい言い方になっていないか?
矛盾した事を書いていないか?
誤字・脱字はないか?

実際にやってみて、記事を冷静に見れるようになりました。

わかな
そういえば、イラストを書く時も同じことをしていましたね。

見直しはすごく大事です。

100記事書くまでは、自分をひたすら追い込んで毎日投稿していました。
ブログを知るには、まず書く事だー!と

書いて、書いて書きまくりました。

時間がないために、途中妥協した記事で仕上げたり手抜きした記事もありました。

見返した時に「うわぁーなんだ、この記事?日本語変!」って思うのも沢山あります(笑)

毎日更新ブログでハイクオリティの記事を書かれている方は、すごい。

わかな
ハイクオリティって毎日じゃなくても大変なのに、プロの仕事ですよ。

長文記事と短文記事を比較したかった

長文の記事(4000文字以上)と短文の記事(1000文字前後)のアクセス数・収益・検索順位を比較したかったので、どちらも書いてみました。

長文記事は書きやすいテーマでも時間が掛かります。

画像をたくさん用意したり、しょっちゅう方向性を見失って迷走します。
しかし、メリットも多いです。

アクセス数・収益・検索順位が良い。
訪問してくれた人の直帰率が下がり、滞在時間も長くなりました。

直帰率:70%台→60%台
セッション継続時間:1分台前半→1分台後半

慣れていない長文記事を息切れしながら何個か書くと、2000文字~3000文字は楽に書けるようになりました。

1万文字を書けるようになったら、5000文字くらいは楽に書けるようになるかな・・?

わかな
最高17000文字書きましたが、2000~3000文字は内容によりますが楽になりましたね。

特化ブログ作成

全然手をつけていませんorz

この雑記ブログを毎日投稿していた時もネタのストックは常に1、2個はある状態でした。
毎日投稿をやめたらネタのストックが沢山できました。(記事という形にはしていませんが・・)

この雑記ブログで書きたい事が沢山出てきてしまい、特化ブログを進めれません。
時間がもっと欲しい(^^;

ブログ運営の予定

とりあえず、やらなきゃならない事が多すぎるので優先順位を決めています。

新規の記事は抑え気味にして‥この順番で作業していこうと思っています。
過去記事のリライト→特化ブログ→新規記事

途中どうしても書きたい記事がある場合は、新規記事の作成をしたいと思います。

本心としては、特化ブログを早くやりたいです。

わかな
私がもっと早く書ければいいのですが、熟考&遅筆型なので同時進行できるか怪しいです。

最後に・・

毎日投稿を止めてからは量より質の高い記事作りを目標にしています。

収益は下がってしまいますが、アドセンス収益は、ほぼ毎日0~1円なのでブログの勉強に時間を当てた方が長い目で見ればいいかなと思いました。

もう書き続ける根性は、すわったと思います(笑)

仕事との両立の為に検索順位を上げて、記事を投稿しない日でも収益が出るようにしたいと思っています。

その為には記事のリライトとクオリティの高い記事作成が必要です。

わかな
あと戦略も必要だよ。

先輩ブロガー様が言っていた「トライ&エラー」を繰り返しながら、ブログを成長させて行きたいと思います。

以上
4ヶ月ブログ運営報告でした。
訪問ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次