動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

時間のムダを止めたい!タイムスケジュールを決めて、やりたい事を全部やる。

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

皆さんはスマホをいじってダラダラしてしまう事はないですか?

わかな
私はしょっちゅうやってしまいます。

時間に縛られない方が集中できる方や、時間に縛られた方が集中できる方など色んな方がいますよね。

ダラダラを防止して、ブログ執筆などやりたい事を全部やるにはどうしたらいいか考えています。

こちらの書籍も参考になります↓

[blogcard url=https://wakablo.com/essential-thinking/]

私は一人暮らしなので、新規ブログ執筆・リライト・サブブログの構想・インプット時間に加えて、家事・運動・仕事・食事準備もしなければなりません。

書き出してみるとすごい作業量で時間もたくさん必要そうです。
ダラダラして時間をムダにしている場合ではありません・・(;’∀’)

わかな
そこで、時間を管理し、メリハリをつけるためにタイムスケジュールを決めようと思います。

思えば、仕事でも〇時までに〇〇が終わるようにと決まっていた方が、ここからここまでは手を抜けると計算したり、自分のペースでできるので私に合っているのかなぁと思います。

[outline]

目次

タイムスケジュールを決める

平日と休日①②に分けて書き出してみます。
余裕過ぎず、キツ過ぎない時間設定をします。

平日のタイムスケジュール

仕事のある平日のタイムスケジュールです。
電車の遅れなどで、予定がずれる場合もあります。

6:30 起床
↓ 朝食準備・朝食
7:00
↓ 着替え・準備
7:30 出勤
↓ 仕事・通勤・買い物
18:20 帰宅
↓ 夕食準備・夕食
18:45
↓ 片付け・休憩
18:55
↓ 簡易掃除
19:10
↓ 運動
19:50
↓ 風呂
20:10
↓ 情報収集
20:20
↓ ブログ執筆
22:45
↓ 就寝準備
23:10 就寝

コツとして、スマホをいじる時間を決める事ですね。

私は仕事の休憩中・公共交通機関での移動中・食事中・家での休憩中のみにしています(それ以外の情報収集はパソコン)。

平日で、PCに触れる時間は実質2時間~2時間半くらいですね。
洗濯を3日に一回しているので、平日の洗濯がある日はブログ執筆時間が少し減ります。

睡眠と運動は健康に暮らすためにとても大事なので、睡眠は7時間、運動は40分間を必ず確保しています。
※冬場は自転車が使えないため、ウォーキング時間も加わりPC作業時間が少し短くなります。

休日①のタイムスケジュール


私の仕事は繁忙期になると月休みが6日になります。

①は週休1日と考えた場合です。
外出予定がなければ、ブログ執筆時間が大体10時間くらい取れます。

6:27 起床
↓ 朝食準備・朝食
7:00
↓ 体操(ストレッチ)
7:15
↓ 掃除・洗濯
10:15
↓ 買い物
↓ ブログ執筆
↓ 情報収集
↓ 昼食(準備)25分
18:00
↓ 運動
18:40
↓ 夕食(準備)
19:05
↓ 休憩
19:15
↓ 風呂
19:35
↓ ブログ執筆
↓ 情報収集
22:45
↓ 就寝準備
23:10 就寝

風呂場の掃除や洗濯など平日はしない掃除をまとめてします。
必要あれば買い物もします。

休日②のタイムスケジュール

休日②は週休2日だった場合の片方の休日です。
人と会う約束がある日は随時修正してスケジュールを決めます。

6:27 起床
↓ 朝食(準備)
7:00
↓ 体操(ストレッチ)
7:15
↓ 掃除
7:30
↓ 買い物
↓ 情報収集
↓ ブログ執筆
↓ 昼食(準備)25分
18:00
↓ 運動
18:40
↓ 夕食(準備)
19:05
↓ 休憩
19:15
↓ 風呂
19:35
↓ PC作業
↓ 情報収集
↓ ブログ執筆
22:45
↓ 就寝準備
23:10 就寝

ブログの執筆や自由時間が多いので、ダラダラ危険日です(笑)
ブログのノルマを決めて予防します。

わかな
時間が余ったら全力で遊びます。

実践してみてみた感想

スマホをいじってダラダラしている時間が減りました!

時計をチラチラ見ながら、あと何分しかないと思って行動しているので、ダラダラしている暇がありません。

わかな
まるで、朝の時間がない時のようです(笑)

しかし、やってみて良くない事がありました。

電車遅れや買い物が長引くなど、イレギュラーが生じた場合は「どうせ時間通りに行かないからダラダラしてしまえ(。-`ω-)」となってしまった事です。
我ながら自制心がない(笑)

ブログを毎日更新している時は、時間ない!時間ない!と家事など速攻で終わらせて書いていたものです(^^;)

しかし、体調を崩してもいけないので、どうしても疲れている日は情報収集だけして早めに寝て明日に備えようと考えています。

まとめ

時間の縛りがあった方が集中できる方には、タイムスケジュールがおすすめです。
体調を気にしながら管理をしましょう。

あとは、目標を決めるのもオススメです。

ブログを例に出すと・・
・休日は1記事リライトする
・2連休の時はストック記事を2本書く
・平日の2日間で1記事を80%完成させる

目標があると、漫画読みたくなったり、Twitterを見たくなったり、ゲームをしたくなったりして集中が途切れる事がなくなります。

わかな
出だしが一番大変なので、ちょっとだけやる!と決めるのもオススメです。
ねこ先生
あとちょっと‥が何回も続いて、90%くらい完成しちゃう事もあるよ。

目標を達成したら、動画見たり、ゲームしたり、漫画読んだり、好きな事(ご褒美)を自分に上げます。
毎日投稿していた時の集中力はすごいものでした。記事の出来はイマイチでしたけどね(笑)
ダラダラしている時間・遊んでいる時間は、ほぼなくて辛かったです(^^;)

タイムスケジュールを決めて、ノルマを決めて、遊ぶ時間を作って優雅な時間作りをしたいと思います。

わかな
集中したい方は、タイムスケジュールを考えて見てはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次