動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

はてなブログ運営10ヶ月の報告、アクセス数・収益・予定と目標。試しにやってみた事とか嬉しい事

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ運営10か月目の報告をします。

PVは前回とあまり変わらないか、ちょっと落ちたくらいですね。
収益も若干落ちています(;^ω^)

目標とか全然達成できなくてガッカリでした。しかし嬉しい事もありました。

前回↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/blog_%ef%bc%99kagetu/ target=]

[outline]

目次

アクセス数

合計 35983

前回が32000くらいだったので、月PVは4000弱くらいですね。

記事を投稿した日との落差がすごい(笑)
なぜか投稿していない日でもバーンと伸びる事もあります。

アクセス元サイト

1位:Google 35%
2位:ブログ村 16%
3位:Yahoo!検索 10%

前回Googleが41%、Yahoo!が15%だったので、検索流入が落ち込んできています。

ブログ村はカテゴリを変えたので、若干アップしていますね。

にゃんぷんさんのサイトを参考にさせていただき、穴場カテゴリーを探しました

今までは、調子がいい時でOUTポイントが200くらいでしたが、なんと400超えしました。

※OUTポイントは、ブログ村から私のサイトに来てくれた分のポイント。1アクセスで10ポイントなので46人がブログ村から来てくれた事になります。
INポイントは、私のサイトのブログ村リンクからブログ村へ入ったポイント。30ポイントなら3人クリックしてくれたという事ですね。
自己クリックも一日一回OKだそうです。

Twitterはつぶやく回数を増やしたので、数パーセントですが上がって来ました。
雑多につぶやいていますが、つぶやき回数増やすとPVもフォロワーも増えてきますね。

当然のように変なのも来ます(笑)↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/twitterdmmeiwaku/ target=]

検索から読まれている記事TOP3

GoogleとYahoo!で内容が若干違いますが大体同じ感じでした。

1位:小さい4.5kg洗濯機の毛布コースで毛布が洗濯できました。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/sentakumoufu/ target=]

前回に引き続きこちらの記事もよく読まれています。

検索流入の19%ほどです。

毛布の時期になってきたので、洗濯する人が多いんですね。

2位:割れないコップとしてニトリでステンレスタンブラー カフェを買いました!

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/nitoritanbura/ target=]

こちらの記事も前回に引き続き上位となっています。

検索流入の12%ほどです。

タンブラーは暖かい飲み物と冷たい飲み物両方に対応しているので、季節問わないで読まれるようですね。
ニトリで販売され続ける限りですが・・(笑)

3位:札幌で貧乏な一人暮らし2月の生活費と薄給料も公開します。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/2019-03-01-220316/ target=]

以前に検索流入上位だった記事です。

検索流入5%ほどです。

札幌では冬の生活費が一番高くなるので、札幌で一人暮らしを検討している人が目安として読んでくれているのかもしれません。

収益

当ブログの収益は、GoogleAdSense・もしもアフェリエイト・Amazonアソシエイトから得ています。

・GoogleAdSense

10か月の合計金額が、
10か月のはてなPro代+ドメイン代+1回分お昼のランチ代といった感じです。
初振り込みなるか!?といった感じです。

・もしもアフェリエイト

今月はAmazon商品が1つ売れましたので、数十円です。
しかし今月は前回蓄積分の1000円が振り込まれるそうです(*‘∀‘)ヤッタ

・Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトはギフト券の振込だと500円以上となっています。
銀行振り込みだと、確か5000円以上だったと思います。

わかな
初振り込みキターーーーーー!

ギフト券がメールで送られて来ました。10か月分の合計金額です。

今月は続き物の漫画を購入していただいたようです。
ここまで長かったですが、振込されるとうれしいですね(*´ω`)アリガトウゴザイマス!

試しにやってみた事

Google神のコアアップデートの影響を受けて、神に依存した集客に危機感を覚えまして、Twitterからも集客できるように試しています。

知識系の記事はSEOを意識、それ以外はTwitter映えするような目を引くようなタイトルを意識しているという感じです。

Twitterは何をしたらいいか分からないので、一日一回以上は何かつぶやくよという程度です。
仕事の愚痴から、家事、メンタル的な事、スイーツ系など色々とつぶやいています。

集客に関しての本や他サイトの記事を読むと、ターゲット(情報が欲しい人)に絞る事、ターゲットに向けて記事を書くと良い書かれています。

わかな
フォロー・フォロワーもそういう人を狙うといいって事ですね。

例えば、私だったら・・一人暮らしの方、節約している方、フリーターの方などでしょうか。

嬉しかった事

なんと、初めてレビュー依頼が来ました。
ブログを書き続けていると色々とあるもんですねー(*´ω`)

ご依頼いただいたのは、ソフトウェア系のレビューです。

多分自作PCの記事が多かったので、ソフトウェアに詳しいと思われたのかと。

わかな
しかし、自作PCなどの工作(?)はいいとして、ソフトウェア系は苦手なのでお断りさせていただきました。

↓こちらの記事をみてもらうと、分かる通りグダグダです(笑)

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.komacha10800.com/2019-02-25-193413/ target=]

あと、ブログ執筆で忙しかったので‥(汗)
でもレビュー依頼が来て嬉しかったです。

スイーツ系とか、日用品系、スマホ系など得意なものなら書きやすいのでウェルカムです(*´ω`)

予定と目標

次月の予定と目標、先月の目標の達成したかどうかを書きます。

予定

試しにやってみたい事ができました。

それは、イラストを描くためのブログを作るです。
パソコン新しくしたので、何か描きたい衝動に襲われています(笑)

Twitterなどで絵師さんやフォロワーさんがイラストを描いて上げているのを見てると、とっても描きたい衝動に襲われています(;’∀’)

こちらのブログとは別にサブブログを作り、そこに好きなものを好きなだけ描くというコンセプトでやりたいです。

なぜ分けるのかと言いますと・・オリジナルのヲタ系のイラストも載せる予定なので、ブログは分けたいなと(;^ω^)

アドセンス合格のために、最初はイラストの描き方というような記事を描いて、そのあとは描きたいものを描きまくる感じですね。

使ってみたいテーマもあるし、楽しみです。

こちらのブログのリライトが大体終わってからの予定なので、もう少し先の話になりそうです(涙)

わかな
現状では、多分不労所得を得るまでは無理そうです。
ねこ先生
なので、こちらのブログに少しずつイラストを上げているよ。

目標

先月提示した目標

・PV/日→150
・収益→ブログ運営赤字にならない程度
・月1バズる

全然達成できていません・・orz。達成できているのは、収益のみです。
PVは1日70~180前後で、月4500に届かず。

当サイトは現在バズとは無縁なので月1バズるは、一番難易度が高いですね。
トレンド記事も書きませんし(^^;

11か月目の目標

PV/日→100
収益→ブログ運営が赤字にならない程度
月1バズる

サブブログ作りやリライトを本気でするので、投稿も少し減らします(月4回前後の予定)。

なんとか100PV/日を保ちたいですね。

ブログの収益は赤字にならない程度でOKとします。
月1バズという奇跡が起こることを期待しています。

わかな
バズっても変なのが来る可能性もあるから一概に良いとは言えないけどね。

記事の良し悪しって、一生懸命書こうが、手を抜いて書こうが関係なかったりしますしね(^^;

まとめ

もうちょっとで、ブログ開設から1年になります。

嬉しい事もあったり、辛い事もあったり色々な経験をしました。
皆さんのコメントやブクマ、スターとても励みになりました。

今後も自分が書きたい記事と皆さんの役立つ記事を半々くらいで書いていく予定なので、よろしくおねがいします( `・∀・´)ノ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次