札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


アクセス数・収益・失敗などを報告します。ブログ運営7ヶ月

f:id:kawabata100:20190720220814j:plain

ブログ運営7ヶ月のアクセス数・収益を報告します。

 アクセス数・収益共に横ばい続きで変化がないですorz

トレンド記事を書かないと厳しそうですが、グーグル砲・スマニュー砲・ヤフトピ砲のどれかを受けたい・・(^_^;)

前回はこちら↓

www.komacha10800.com

 

アクセス数

f:id:kawabata100:20190720221655j:plain

 

22774となっています。

6ヶ月目の時が19000程だったので1ヶ月約3000程という事ですね。

記事は1週間に2記事投稿していました。

投稿した日のPVは100~200、投稿していない日は40~100くらいです。

 

アクセス元上位

1位 Google 29%

2位 Yahoo!検索 12%

3位 はてなブログ 11%

 

アクセス数は横ばいですが、検索流入が増えてきたのは超嬉しい!

前回がGoogle→12%、Yahoo!→8%だったので、かなり増えた事になりますね。

 

記事を毎日投稿できないので、PVを稼ぐのには検索頼りになります。

いつも訪問してくれる皆様、検索から来てくれた方ありがとうございます。とても励みになっています!

 

検索で読まれている記事

1位:ニトリのNクールWSPはひんやりしていて気持ちがいい

www.komacha10800.com

おそらく夏限定になるでしょうが、ニトリの敷きパッドを検索している方が沢山いるようですね。

 

 

2位:食パンの冷凍方法の比較!袋のままorラップに包んで1枚づつ→どちらも風味は変わりません。

www.komacha10800.com

意外にもこちらの記事が伸びてきました。

私自身も食パンを毎日食べるし疑問だったので、実験して記事にしました。

 

3位:大殺界って本当に悪い事ばかり起きるのか自分で検証してみた

www.komacha10800.com

まだブログ書き始めて間もない頃の記事です。

こちらも気になったので自分を振り返ってみて記事にしたものです。

ちなみに占いとか詳しくないですが、ちょっと興味あります。

 

 

検索順位チェックツールなんかも使って記事の順位を見ているのですが、変動が激しい(^_^;)

検索順位チェックツールGRCのダウンロード

 上位になったり圏外になったり中間になったり。

 

収益

f:id:kawabata100:20190720225835p:plain

当ブログはグーグルアドセンス、もしもアフェリエイト、Amazonアソシエイトから収益を得ています。

 

グーグルアドセンス

またマイナスに転じてしまいました。

累計が7ヶ月分のドメイン代+はてなPro代ー200円という感じですね。

 

もしもアフェリエイト

今月はほとんど広告を貼っていなかったので0円でした。

累計としてはマンガ単行本が2冊買えるくらいです。

 

Amazonアソシエイト

今月はプライムデーセールがあった為か少し収益が出ました。

累計額が、もうちょっとでギフト券1枚まで届きます。

 

ブログデザイン変更&失敗

ナビゲーションメニューを分かりやすくするため

f:id:kawabata100:20190720231538j:plain

 私が現在使っているテーマBrooklynスマホ表示画面です。

ナビゲーションメニューがまとめられてしまっています。

 

f:id:kawabata100:20190720231808j:plain

PC表示だとこんな感じです。

 

訪問してくれた方に使ってもらいやすくする為、スマホもPCと同じナビゲーションメニューを表示したくて調べながらいじってみました。

しかし、デザインが崩れただけで上手く行きませんでした・・orz

 

ブログデザインの試し変更

いっその事ブログデザインを変えてみるかなと思い、バックアップを取って、仮ブログを作り、よさそうなテーマを探していました。

ブログのバックアップはこちらのサイト様が大変参考になります↓

www.bambi.pro

注意事項も細かく書かれていたので大失敗(?)をしないで済みました。

CSSデザイン、ヘッダHTMLなどのバックアップは手動(メモ帳などに一度保存→ペースト)ですが、エクスポート&インポートで記事内画像や記事の文章も全て仮サイトにコピー出来たのでなんて便利な機能なんだ( ゚Д゚) ス、スゲー!と驚いています。

 

変更してみたテーマ

Minimalism

blog.hatena.ne.jp

人気No.1のテーマ。

スマホでもナビゲーションメニューが表示されるので仮ブログに試してみましたが、記事一覧表示で記事のつかみ部分が表示されない。スマホ画面だと文章が途中で切れる等不具合が私のブログで発生しました(ーー;)

 

マテリアルぽっぷ

blog.hatena.ne.jp

デザインも可愛いし読みやすいし、一番気に入っていました。

しかし問題発生。

吹き出し会話の左側が切れる(右側は大丈夫でした)。

すでに吹き出し使った記事が沢山あったので変更するのが大変だったので泣く泣く断念しました(;_;)

 

PLAIN

blog.hatena.ne.jp

今使っているテーマBrooklynに似ててナビゲーションツールも出るしいいなぁと思っていたんですが、なんとカスタマイズ管理人サイトが消えていました(´;ω;`)

カスタマイズサイトなしでの設定は、ネット設定に弱い私には難易度が高すぎです。

こちらも泣く泣く諦めました・・。

 

 

結果

他にも沢山のテーマを試してみたんですが、何かしら不具合や不満が出てしまって結局Brooklynに戻してしまいましたorz

デザイン変更で時間を無駄にしてしまいましたが、バックアップの取り方と便利さを覚えたのが唯一の収穫でした(笑)

 

検索から読まれる記事のコツ(知識系)

知識系の記事限定ですが、タイトルに質問と答えを入れておく事。

分からない事があって調べる時に、タイトルに質問と答えが書いてあったらこの記事には自分が知りたい事が書いてある!と思ってクリックしますよね?私はします(笑)

他様サイトに書いてあったので実践してみました。

 

例えば、こちらの記事↓

www.komacha10800.com「回る小さい電子レンジでパスタが茹でれるか検証」

「回る小さい電子レンジでもパスタは茹でれます」と変更しました。

すると検索順位が7位→1位になりました。

 

知識系の記事は、タイトルに答えを入れる事が検索から読まれる記事のコツです。

 

この記事を投稿した後のアクセス数

追記です。

f:id:kawabata100:20190726141802j:plain

twitterからの流入が爆発的に増えました。いつもは2%程です。

ブログ運営に関しては、皆さん大変興味があるようですね。私もですが(笑)

アクセス数を伸ばす方法ブログ運営の報告(アクセス数・収益等)と、それをtwitterで報告する事ですね。

 

まとめ

アクセス数をもっと伸ばしたいのですが、雑記ブログ&毎日更新できないのは厳しいですね。

検索流入が増えきているので、これから増えて行くのでしょうか・・。

 

うーん・・

どうなるのか分からないですが、これからも皆さんの参考になりそうな記事や面白い記事と自分が書きたい記事を半々くらいに書いていこうと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

いま持っている知識は出し惜しみせず、みんなと共有していくべきかなとも思いますので、やってよかった事、悪かった事なども沢山記事にしたいと思います。

 

以上

ブログ運営7ヶ月の報告でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村