札幌で一人暮らしと節約

一人暮らし・節約・他雑記ブログ


生チョコレアチーズケーキ味はシナモンの風味、ほか私的生チョコランキング。

北海道の有名菓子ロイズの生チョコレートを買ってみました。

お味は新発売のレアチーズケーキ味。

チョコなのにレアチーズケーキ?

とっても興味がそそられました。

今はチーズが流行りで、コンビニでもチーズ系スイーツが並んでいますね。

www.royce.com

 

 

パッケージや値段

f:id:kawabata100:20191107215205j:plain

 

f:id:kawabata100:20191107220429j:plain

レアチーズケーキをイメージしたような白いパッケージです。

20粒入りで、778円(税込み)

要冷蔵(10℃以下)

1粒36kcal

生チョコは、生クリームが入ったチョコでガナッシュチョコのような柔らかさです。

中々カロリーが高いです(^^;)

 

説明書き

f:id:kawabata100:20191107221006j:plain

公式サイトから引用↓

レアチーズケーキをイメージした生チョコレート!

北海道十勝産のクリームチーズをブレンドしたホワイトチョコレートにゴーダチーズのコクと旨みをプラスして、チーズの風味をいっそう豊かに。レモンピューレのほど良い酸味とさくらんぼの洋酒、シナモンの香りで、まるでレアチーズケーキを食べているような洗練されたさわやかな味わいに仕上げました。

 

不思議なんだけど、

レモンピューレ+さくらんぼ+シナモン=レアチーズケーキ(?)

レアチーズケーキって、

レモンピューレはわかるけど、さくらんぼとかシナモンでレアチーズケーキの味が出せるんだ?

意外です(;'∀')

パティシエさんなら分かるんでしょうかね。

 

食べてみた感想

f:id:kawabata100:20191107222742j:plain

ホワイトチョコレートがベースになっていますね。

画像見にくいですが、白い粉がかかっています。

 

f:id:kawabata100:20191107223609j:plain

一口かじってみました。

最初の一口はホワイトチョコなんですが、その次にレアチーズケーキのような味がして、最後にシナモンの味がします。

サクランボ味は、ちょっとわからん(笑)

私はシナモン(ニッキ)が苦手なので、レアチーズにシナモンはいらなかったかなぁと思いました。

味がわからないくらいに、ちょっと入っている分にはOK。

ロイズのシュトーレンはシナモンっぽい味が少しするけど、何故かすごく好きなんですよね(;^ω^)

 

サクランボといえば、春は桜フロマージュが期間限定で出ますね。

こちらもホワイトベースのチョコで中々美味しいです。

サクランボとチーズは相性がいいですかね?

 

個人的ロイズ生チョコランキングTOP3

全部の生チョコ食べたわけではないですが、今まで食べた中で個人的に美味しかったトップ3を書きます。(店舗の試食とかでも食べたので結構な種類です 笑)

※今まで食べたロイズの生チョコ

オーレ、ホワイト、ガーナービター、抹茶、ビター、エクアドルスイート、マイルドミルク、マイルドホワイト、シャンパンピエールミニョン、ジャンドゥーヤ、キャラメリゼ、ストロベリー、ストロベリーシャンパン、とうもろこし、グランマルニエ、アイラウイスキーポートシャーロット、レアチーズケーキ、山崎シェリーウッド、バランタイン、ダージリン、桜フロマージュ

 

1位:ホワイト

2位:ガーナビター

3位:山崎シェリーウッド

 

1位:ホワイト

www.royce.com

私はホワイトチョコが好きなんですが、今まで食べたホワイトチョコで一番美味しい。激甘でもなく、クドくもなく食べやすいです。

ビターチョコ好きな知人もロイズの生チョコホワイト美味しいとパクパク食べていました。

安いチョコのような甘いのが口に残るような感覚はなく、パクッと食べてジュッと溶ける感じで後味スッキリです。

お酒が入っています。お酒なしはマイルドホワイト。

個人的には、お酒がちょっと入っている方が美味しく感じます。

ホワイトチョコ好きには是非オススメです。

 

2位:ガーナービター

www.royce.com

試食で食べた時、めっちゃ美味しかった。

私は甘いチョコが好きなので、ビター系は好んで食べていませんが、ガーナビターは美味いです。

初めて食べた時、

最初の一口は甘くないんですが、後からほんのり甘い味とカカオ感がしました。

普通の生チョコビターより売れているそうです。

お酒が入っていないので、お子様にもオススメできますね。

 

3位:山崎シェリーウッド

www.royce.com

期間限定生チョコ。冬~バレンタイン前後くらいまで。

私はお酒詳しくないんですが、モルトウイスキーという超高いお酒が使われているようです。なので値段もレギュラー商品より高い。

味はオーレに似ていますね。オーレより若干甘く感じました。

食べた感じ、お酒の味全然しませんでした(笑)

グルメな方が食べればちゃんと分かるんでしょうが、私はお酒の味はあまり感じませんでしたね。美味しいミルクチョコって感じです。

逆に、

アイラウィスキーの生チョコはお酒の味が強すぎて苦手なんですよね(^^;)

個人的に、お酒は隠し味程度に入っているのが一番美味しい。

 

まとめ

レアチーズケーキという一風変わった生チョコレートは、ホワイトベースのチョコにレモンピューレ、さくらんぼ、シナモンのコンボでした。

こちらも期間限定なので、気になる方はお早目に食べてみてください。

 

まだ食べたことがない、石垣島の生チョコレートがとっても気になっています。

泡盛・黒糖・マンゴー・パイナップル・パッションフルーツシークワーサーetc

通販で購入するか、沖縄でしか買えないみたいですね。

全部食べたらランキングが変わるかもしれないです(*‘ω‘ *)

新千歳空港のロイズチョコレートワールドには、小さいサイズの生チョコが置いてあるとい聞きます。

変わった味があるとか・・。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村