動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

はてなブログProは自動更新だから解約予定の方、気を付けて!!

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

近々、ワードプレスに移行予定だよ!
有料版から無料版に戻す予定だよ!

わか
って人は損をしないために読んでいってください。

特化ブログ作成に伴って、はてなProを解約する予定です。

他の方が教えてくれましたが、仕様が若干悪質だよね?って事と、私を含め、規約など忘れている人が多いと思いますので注意喚起です。

はてなブログPro(有料)への支払いは、
各種クレジットカード・デビットカード・プリペイドカードなどが使えますが、お知らせなく、自動更新されるので解約予定の方は注意してください!

解約予定の人は、覚えているうちに解約申請した方がいいよ!絶対忘れるよ!

[outline]

目次

支払いは自動更新!?

料金払わなかったら、解約されるんでしょ?

・・なんて思っていたら痛い目を見ます(笑)

kekioさんの記事(現在は消えてしまっていますが)を読ませてもらい、事前に気づけたので助かりました。

こちらの方も、はてなブログProを解約しようと思っていたのに、自動更新してしまった!と言っていますね↓

[blogcard url=https://kattun-konkatsu.hatenablog.com/entry/2019/06/17/pro-up]

しかも、

・事前に更新の連絡なし
・自動更新してしまったら、その期間分の料金発生!
・そしてキャンセルできない
・解約ボタンが分かりづらい

控えめに言って、悪質・・だよなぁと思いました。

勝手に更新&登録ボタンをポチらせるAmazonプライムもそうだけど・・

みんなさ、良いサービス・物には喜んでお金出すし、使い続けますよね?
良くない物にはお金出したくないじゃないですか・・。

これじゃ、騙してお金取っているみたいじゃん・・。

そんな仕様にしないと、有料を継続してもらえないなら、その程度だという事です。
(私の場合はクレジットカードが近々変わるので、勝手に自動更新される事はなかった)

わかな
事前にちゃんと読め、カス!と言われれば、それまでですが(笑)

例えば、実家で使っている回線ジェー〇コムは、回線品質いまいちですが、自動更新の連絡はハガキで知らせてくれますし。まだマシかなと思います。

はてなブログProの自動更新の仕様に怒っている人もいて、う二度と使わない!!」と言っている人もいました。

クレジットカードで料金払っていた人は涙目ですよね。

しかも2年契約の場合は、14400円(2020年2月現在の2年契約の料金)がクレジットカードから引かれます。

そのお金でブログレベルアップ本を何冊買えるんだよ(笑)

はてなブログPro解約方法

例えば、1年契約している人が途中解約しても、即日解約ではなくて1年満期までは使えます。
契約期間内であれば、解約の取り消しも出来ます。

引き落とし時点でクレジットカードが無効になっている場合は、7日間の猶予の後、解約扱いになるそうです。(2020年2月の仕様)

<手順の流れ>
アカウント設定

はてなブログPro利用状況を確認する

はてなブログProを解約

アンケート入力

はてなProの解約を申し込む

完了!
(契約満期までProの利用ができます)

ダッシュボード横から、アカウント設定へ行きます。

利用状況を確認するへ行きます。

画面ずーっと下に「はてなブログProを解約」の項目がありますので、クリックします。
本当に分かりづらいですねぇ(。-`ω-)悪意を感じる。

せっかくなので、アンケートに答えました。

はてな側が予測していた不満点のチェック項目に、ほぼ全てのチェックが入りましたw(笑)
分かっているなら改善してくれよ・・(;’∀’)

・サイトが重い
・TOPページはいつも同じ人ばかり
・読みたい記事を気軽に検索する機能がない
・カスタマイズするのが大変

カスタマイズした数によりますが、はてなブログはワードプレスの倍以上重たいと言われています。

わかな
SEO的にも良くないですよね。

目立つ所に、いつも同じ人の記事があるのは、なんだかなぁ~と思います。
中堅でも良い記事を書く人が沢山いるのになぁーと。

あと、Pixivのように「作品名 キャラクター名 ○○user」って検索できたらいいのにと思いました。
例「料理 一人暮らし」「ペット 犬」とかで気軽に検索できたら、好きなブロガーさんや記事を検索しやすいですよね。

ねこ先生
なんで、この機能がないんだろう?

検索できなかったら、自分の趣味の合うブロガーさんに出会えないじゃん・・。

カスタマイズはイチイチ調べなくてはならないし、手順通りにやっても上手く行かない事も多いので大変。(画像が変なところで切れたり)

しかも、本来ははてな側(公式)がやらなきゃならない事まで有志の方に任せているという始末・・。

赤い部分をクリックして解約申請完了です。

解約になっているか確認します。
〇日後に解約予定と赤い文字が出ていればOKです。

解約申請その後

はてなブログのダッシュボードを開くと、「はてなブログProの有効期限はあと○○日です。更新はこちらから」という文字が出るようになりました。

「解約取り消しは解約予定日までに行ってください」だそうです。

継続させる時は静かにしていて、いざ解約申請した後は知らせてくれるのはなんだかなぁと思いました。

 

さらに‥解約3日前にこんなメールが届きました↓

引き止め必死です(笑)
一度解約を決めたひとが、解約やーめた!‥ってパターンは少ないと思うのですが‥(^^;)

解約申請していない人には、このようなメールは来ないようなので、解約申請する予定の方はお早めにどうぞ(^^)

解約してからもメールが届きました↓

悪質な自動更新を辞めたら検討してもいいかな‥(^^)

ブログを人にすすめるなら、
・有料でもいい→WordPress
・無料がいい→はてなブログ
‥となります。

まとめ

・解約予定の人は覚えているうちにやりましょう!
・途中解約でも契約満期まで使える!
・解約させない仕様が若干悪質だと思った!

はてなブログをディズりまくっていますが(笑)、良い部分もあります。

グループ入会など横のつながりが強かったり、初心者でもアクセス集めやすかったり、バズって突然アクセスが来たり、嬉しい事も沢山ありました。

初心者(登録して数か月間)は目立つ所に掲載される仕組みがあるので、色んなブロガーさんに出会えたり、登録からほとんど設定しなくても記事が書けたりしますし、初心者にもやさしい仕様だと思います。
(ワードプレスは色々と設定してからじゃないと記事が書けない)

あわせて読みたい
はてなブログ開始3か月は記事を沢山書かないと損だよ! わかな はてなブログは新人優遇があるのをご存じですか? ハッキリとした情報は、はてな側で非公開なので分からないですが、他のブロガーさんも新人優遇(PV増えやすい...

はてなブログからWordPressへの引っ越し作業は大変なので、本気でブログやりたい方は初めからWordPressがオススメです。

あわせて読みたい
はてなブログからWordPress移行した時、私がした失敗集 はてなブログからWordPress移行した時に経験したトラブルを書いていきます。 ちなみに移行作業はアクセス数の少ない朝3時に早起きてやりました。 ブログやサーバー移行...

あまり悪い部分だけを書くと、はてなさんにブログを停止されたりするかもしれないので、良い部分も書いておきますね。

わかな
今回は有料版の継続を見送らせていただく事になりましたが、はてなブログ様の今後の活躍にも期待しております。
ねこ先生
お祈り申し上げます。

解約予定のはてなブロガー様の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次